• >
  • カフェ
  • >
  • 観光客だけじゃない!?地元民にも愛される『甘味処 彦いち』

観光客だけじゃない!?地元民にも愛される『甘味処 彦いち』

パフェ

七夕最終日、歩き疲れて甘いものが食べたーい!!
食べないともう一歩も歩けない!!!

と、駄々をこねたくなったので久しぶりにお邪魔しました、『甘味処 彦いち』へ。

彦いち

甘いもの好きなら一度は行ったことのある名店ですね。

訪れたのが遅かったので暗くなってしまいましたが普段は緑のきれいな明るい佇まいです。

彦いち

路地裏にある風情ある甘味処

一番町四丁目商店街の小さな路地を入ると見えてくるのは、情緒あふれる日本家屋。
昭和51年に料亭として使われて建物や坪庭、中庭をそのままに趣たっぷりにオープンしました。

繁華街にありながら、一歩入ると竹下夢二の絵や四季折々の和の小物や花などが飾られた店内では
落ち着きゆったりと流れる時間を楽しむことができます。

人気メニューは!?

厳選素材で丁寧に作られた和の甘味はもちろん、パフェやこの時期嬉しいかき氷など豊富なラインナップも人気の理由です。

そんな中一番人気は『あんみつ』!!

白玉あんみつ、フルーツあんみつなど定番が11種類と季節にあわせた限定あんみつ。
あんこはこし餡・つぶ餡・ずんだ餡から、蜜は黒蜜・白蜜から選べ好みの組み合わせが楽しめるのも嬉しいですね。

個人的にはあんみつでは粒あんがおすすめ!
ふっくらとしたあんこの食感が絶品です。

素朴な甘さとほっこりするおいしさが人気のポイントかもしれません。

仙台の定番スイーツも勿論あります!

観光客の方々に人気なのは仙台の定番スイーツ『ずんだ餅』!

鮮やかな緑がさわやかで、濃厚な豆の思いっきり楽しめるのがずんだ餅の特徴です。
甘い豆!?青臭そう…とイメージされる方もいるかと思いますが、
甘さ控えめで少し歯ごたえのある餡はとっても食べやすいので是非チャレンジしてみてください。

洋風の甘味も見逃せません!

あんこと生クリーム、もう堪らなくおいしい組み合わせですよね。

和風の甘味屋さんですが洋風スイーツも間違いないおいしさです。

定番は『彦いち特製パフェ』!!

パフェ

あんこに抹茶アイス、白玉といった和に加えて、プリンに生クリーム、フルーツが盛りだくさんの逸品です。

プリンも適度な硬さのある昔ながらのプリン。
フルーツもバナナや缶詰のミカンやさくらんぼで、目新しさはないけれどほっとする安心感と
ちょっぴり贅沢した気分を味わえるようなパフェに仕上がっています。

甘いものが苦手なら軽食も

甘味屋さんですが、おこわやそばの他、ラーメンもあるのは驚きますよね!

ラーメン

あっさりとした醤油味で食べやすいです。

パフェで甘くなった途中で夫の頼んだラーメンをちょっとだけ頂いたのですが
あったかーいスープが染み渡るー!!!

甘い、しょっぱい、冷たい、温かい、の無限ループに突入です。

これは危険ですよ。ラーメン、予想外に甘味のおともにぴったりです。

 

休日は行列ができることもある人気店なので時間に余裕を見て行ってみてくださいね!

いたがき本店 店舗詳細情報

店名 甘味処 彦いち 
住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41
アクセス 地下鉄南北線「広瀬通駅」西6出口から徒歩3分
地下鉄南北線「勾当台公園駅」南3出口から徒歩3分
仙台市営バス「商工会議所前」から徒歩3分
問合せ TEL:022-223-3618
営業時間 11:00~20:00 (L.O.19:30)
※毎年1月2日は、仙台初売りに伴い9:00より営業
定休日  月曜
 駐車場  有り:契約駐車場有
 HP 無し

カフェ

上へ

© せんだいらいふ Theme Begin ver.0.1.2 All Rights Reserved.